|
カレンダー
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 お知らせ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 09月 10日
![]() ◎田んぼにワニ 金沢、逃げた?捨てた? - 北國新聞 八日午後三時ごろ、金沢市磯部町の水田で、稲刈りをしていた農業宮前一之さん(64)=同町=が水田内にワニがいるのを見つけ、捕獲した後、一一〇番通報した。宮前さんにけがはなかった。金沢東署は拾得物としてワニを保管し、ペットとして飼われていたワニが逃げ出したか、捨てられた可能性があるとみて飼い主を探している。 1mのワニか・・・。 幼体のワニを「カワイイ」と衝動買いしたものの、大きくなるにつれて手に余り、少しでも元いた環境に近いからと田んぼに捨てた——といったところか。 仮にその通りだとしたら、正直、頭がおかしいんじゃないかと思う。 ワニがどれくらいのサイズになるのか、どんな危険を持っていて、どんなイメージを持たれているかは子供でも知っている。 それを知った上で飼うことにしたんじゃないのか、と。 中には「メガネカイマンは主に魚食性で人を襲うことは無い!」と言う人がいるかもしれないけど、だったらそのワニの口に自分の手を入れてみればいい。 危ないと思うのが普通だし、一般的にはもっと危険なイメージを持たれている。 いわゆる猛獣に分類されているのがワニという動物。 (ちなみに、金沢の田んぼにいたワニの種類は不明です) もしかしたら全くの見当違いかもしれない。 しかし「無責任な飼い主」に対する不信感は簡単に拭え無いし、ワニをペットにすることがいい趣味だとは到底思えない。 少なくとも「田んぼにワニがいる」という事実は、ワニを管理している者として失格の烙印を押されるものだろう。 もうね、IDチップを埋め込んで徹底的に管理してくれよ。 異論、反論もあるだろうけど、ペットにしている時点で、野生生物としての尊厳を奪っているようなもんじゃないか。だったらとことん管理すべきでしょう。 ペットを飼う覚悟も資格も無い人間をのさばらせ無いためにも必要だろ。 短絡思考のバカ飼い主には、確実に抑止力になるはず。 頼むから、これ以上不幸な動物を増やさないでくれ。
by 3wayama
| 2007-09-10 00:07
| 自然・生物
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||