|
カレンダー
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 お知らせ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 09月 03日
![]() 【中国】傾く中央テレビ、新ビルの奇抜さに度肝抜かれる市民 - 中国情報局 北京市中心部の中央商務区(CBD)で、建設中のビルが傾いた!? 実は中央電視台(中央テレビCCTV)の新社屋。まず2本のタワーを内側に6度ずつ傾けて建て、地上163メートルでL字型に曲げて横に伸ばし合体させるのだという。 他の国ならそこまで不安にならないけど、こと中国の話だというなら近くに寄るのも遠慮したい。珍しもの好きの中国人だとしても、よほどの命知らずしかこのビルに入居する人はいなさそうに感じる。 だって設計したのがオランダ人でも、実際に建設するのは中国人だからなぁ(苦笑) つい先日、中国湖南省で建設中の橋が崩落したけど、その断面から見えるのは石やコンクリートばかりで、鉄筋は見えなかったそうです。つまり、その橋はRC(Reinforced-Concrete:補強されたコンクリート)ではなく、ただのコンクリートで作られていたってこと。 「コンクリートは堅いから、鉄筋がなくても無問題」 とでも思ったんだろうか? その意図は分からないが、少しでも土木工学や建築学をかじっていれば、その発想自体出てこないと思うし、そうでなくても鉄筋コンクリートとただのコンクリートの違いは経験で分かりそうなものだけど。 絶対的なナニカが欠けているとしか思えないんですよね。 日本各地で金属泥棒が出没していると報道されていましたが、その金属の行き先は中国だそうです。 ・・・金属、ケチられていなければいいね。
by 3wayama
| 2007-09-03 00:59
| ニュース
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||