|
カレンダー
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 お知らせ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 09月 01日
「殺さないで…」命ごいの声離れず自首 川岸容疑者 - asahi.com
このうち神田容疑者が中心となって磯谷さんに包丁を突きつけて脅し、約7万円と複数のキャッシュカードを奪ったとみられる。車内で2人の男にはさまれ、身動きのとれない磯谷さんは恐怖で、「殺さないでください」と終始、命ごいをしていたという。 高3暴行死、2時間以上もリンチ…現場には中学生ら十数人 - 読売新聞 北海道函館市の公園で函館大有斗高3年、佐藤智也さん(18)が集団暴行を受けて死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された中学の同級生や後輩など15〜18歳の7人の少年による暴行は2時間以上にわたって行われ、中学生や少女を含む十数人が見ていたことが28日、函館西署の調べで明らかになった。 「イイヤツほど早く死ぬ」と言うけど、現実にそうかも知れない。 しかし正確には「善人ほど損をする」、そして「悪人ほど法に守られる」じゃなかろうか。 加害者に優しい司法なんて、絶対に間違っている! こうなったら、ハンムラビ法典のあの有名な一節を導入してもいいんじゃないか? 目には目を、歯には歯を! ハンマー50発にはハンマー50発を! 十数人からの2時間に及ぶリンチには十数人からの2時間に及ぶリンチを! ハンマーで殴られている途中、あるいは2時間に及ぶリンチで金属バットで殴られている途中、懲罰を受けている人間はおそらく「助けてくれ」と言うだろうけど、それに対して聞く耳を持たなかったところも忠実に再現すればいい。 自分がどれほど惨いことをしたのかを、まさしく身を以て理解すべきだろ! ハンムラビ法典は、行き過ぎた報復を禁じるために懲罰の限界を定められたのが、本来の趣旨だそうです。 紀元前18世紀の法典と現在の日本の司法を同じテーブルに置くなんて、かなり馬鹿げたものだとは思いますし、本来の意味での「目には目を、歯には歯を」の使い方ではないかも知れませんが、それでもこの一節が頭から離れません。 それほど残酷な行為ですし、それを平然とやってのけた人間の感性に憤慨しています。 こんな腐った人間が数年服役しただけで社会に復帰して安穏と生活するだなんて、自分が被害者の家族だったら到底受け入れることができない。人ひとりの人生を潰し、その家族をもめちゃくちゃにしたんだから、もちろん、それだけの覚悟があっての行為だろ? 被害者の心情を少しでも和らげるためだけに、頼むからコイツらを死刑にしてくれ! 情状酌量や更生がどうとか言うから調子に乗るんだよ! 行き過ぎた行為には、それと同等の報いを与えるべきだろ。
by 3wayama
| 2007-09-01 19:27
| ニュース
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||