土曜日に友人らと花見をしたのですが、そこかしこから流れてくる焼き肉の匂いに、ふと、テレビで見た桜守の言葉を思い出しました。
うろ覚えですが「焼き肉の(油が含まれた)煙が、桜の花や幹を痛める」というもの。
桜のほのかな香りが台無しになるってのもありますけど、花見と焼き肉(バーベキュー)は合わないじゃないでしょうか。日本の花見という習慣は大好きなんですが、それだけに桜を大事にする最低限のルールやマナーというものが必要なのかな、とも思います。桜があってこその花見ですしね。
まぁ、ここで改めて言わなくても、各地の名所では既にマナーの呼びかけはされていますが・・・とりあえず桜は折らないでくれ!
桜のいのち木のこころ〜桜守 佐野藤右衛門〜 - にんげんドキュメント
※ 最下段。おそらくコレを見たのか。 何度か再放送されているようです。